御笠川ウォーキング野鳥観察会

2010年12月04日 22:39

上を見てください はーい!
IMG_7339.jpg
目白がいます
川の方には 大中小のサギがお揃いに
IMG_7359.jpg
太宰府エコロなネットワークさんと水から川る会さんの野鳥観察会 ウォーキングにピッタリな一日で、のんびりと参加してきました。
街中で知っている鳥と言えば、雀と鳩、カラスくらい、良く見れば、身近な所にこんなにたくさんの種類の野鳥がいます。昨年初めて見たカワセミ(翡翠)、渓流の宝石とも言われる美しさ!が忘れられず、今年も見られたらいいなぁと思っていたら・・
IMG_7337.jpg
スタートして間もなく発見!!
IMG_73371.jpg
上の写真を拡大するとこんな感じ ちんまりと座っている感じがカワイイ 
ちょっとふくよかな雀ちゃんって感じの大きさ
この後、川面を飛ぶ姿を見ましたが、背中のブルーが本当に美しくみなさん「きれいねー!」と感嘆の声が上がっていました。
このカワセミを見て、通りかかった方も急きょ観察会に参加 日頃よく通る道なんだけど知らなかったわとお話しながら一緒に歩く。またカメラを持ったはじめてご参加のご高齢の方に写真撮れましたか?とお尋ねすると、今日はまだ撮れてないけどと言いながらリュックの中から、クリアファイルに挟まれた大きく引き伸ばされた多数の写真を出され(わが子がクリアファイルに鉄道の写真を入れて持ち歩いているのと似ている)、うわーきれいですねと言うと、とてもうれしそうにされていました。野鳥だけでなく、初めて会った人や知っているひととの会話もこんな風に楽しむことができました。

IMG_7364.jpg
環境フェスタに参加したことがきっかけになり、違う分野で活動している方と知り合い、野鳥観察も川掃除もその方々やっていることだからと、不安なくとても楽しく参加できています。遠くに行って何かすることもいいけれど、地域の中で参加できるものがある、楽しめるものがあること、とっても大切だなぁと思います。
IMG_7373.jpg
観察会では、先生が望遠鏡を用意してくださっていて、野鳥を見ながら説明を聞くことができます。
今日は30種類の鳥を見つけることができました。



来年までいくつの鳥の名前を覚えていられるやら・・(笑)by/snowy 





                             


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/855-1d1a78af
    この記事へのトラックバック

    最近の記事