エ・コラボカフェ 20  2010年12月

2010年12月14日 23:38

早いもので12月も半ば・・
SANY72411.jpg
今日はカフェ開催としてましたが、師走に先週も来週も集まるので誰も来ないやろう・・と室内の片づけ後はミーティングやっときましょ状態(笑)
そしたらお久しぶりにMさんが参加 
しっかり覚えているんですが・・Mさんとは地域の障がい児の親の会デビュー日が同じ日なんですよね。当時うちは小学校に入学前、Mさんとこは入園前、そして現在は20歳と高等部2年生 月日の経つのはおそろしく早い!

高等部2年生でもっぱら話題は進路のこと これからは進路が決まるまで本当に迷いの日々が続くわけで・・ってかとりあえず決まっている今の私たちだって、いろいろ将来のことを考え悩んだりする。私たちが経験した話や考えを話したりもするけれど、最終的に子どものことを決めるのは親だから。最初に決まったところでずっといければいいのでしょうが、行ってみなければわからないしね。

ダメだったら違うところにかわればいいとよ・・この言葉を聞いてなんだか楽になったと言われたMさん。よかった、よかった。また来てくださいね~! 私たちもカフェが成立してよかった、よかった(苦笑)


悩んだ時に相談できるところや人を知っていれば、次につながる道が拓ける。必須なのはそれだと思う。




                            エ・コラボ snowy 



 

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/858-e600f53a
    この記事へのトラックバック

    最近の記事