通信57 配布

2010年12月20日 21:22

通信57表 通信57裏
クリックすると大きくなって読めます


ドタバタです


早いもので今年最後の通信配布となりました。
「今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください」なんて言いつつ、なんか全然実感がない。母に頼まれて年賀状を作った以外は、年の瀬にふさわしいことは、まだ何ひとつやってない(笑)。


いつもの様に5階までエレベーターで上がり、議員室にお届けした後、階段を降りて3階の協働のまち推進課、市長室へ。2階では、学校教育課で人権フェスタの反省から、特別支援学校、障がい児療育機関、はたまたエ・コラボリサイクル回収庫の話など四方山話。CATでもあるHさんをお訪ねして通信をお渡ししていますが、今日はO係長も話に加わってくださいました。こうして言葉を交わしてくださる方が一人、また一人と増えてほんとうに嬉しくなります。子育て支援課のH課長は、ご不在で年末のご挨拶ができず…今年もたくさんお世話になったので、お目にかかりたかったんですが残念。



1階の福祉課カウンターは、人であふれておりました。ので通信だけお渡しして退散。実は、打合せ途中のことがあるので、また近日伺うつもり。最後に環境課にて奨励金申請。ここでは、ゴミ減量化の話。新しい分別ごみ回収BOXを市役所入口や明治屋さんで見かけて「力入ってるな~」って思ってたけど、この回収BOX、色々と課題も多くなかなか大変なんですって。「本業の方が上手くいかなくってですね~」とは、まほろばのもりで名イベンターぶりを発揮するEさんの弁(笑)。自治会で減量化の取り組みを始められた地域のお話なんかも伺いながら、年末どんなものが持ち込まれるのか…なんてトホホな心配話も。


最近、妙なものを持ち込まれたり、回収庫が閉まっている日曜日に外に資源ごみを放置していかれたりが多くて、ちょっと憂鬱な気分。これから年末に向けて、お持ち込みくださる方も増えてきます。今月の通信にも書かせていただきましたが、ルールーを守って気持ちよくエコ活動に取り組んでいただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/865-3d275006
    この記事へのトラックバック

    最近の記事