おじゃましました! エスタスカーサさん ほか・・

2011年02月01日 23:16

IMG_8428.jpg

今日は、ドタバタ&snowy勉強会のお知らせで出かけました。
まずは、以前からお尋ねしたいなぁと思っていたエスタスカーサさんへ

エスタスカーサ(Esta su Casa)とは、スペイン語で「ここを自分の家だと思ってくつろいでください」という意味だそうで、”自分たちで作り上げたみんなの家” 障がい者支援だけでない、本当に幅広くいろいろなことに挑戦!されています。詳しくは エスタスカーサさんのHP コチラで→

まず、おうちの中を見せてもらい、後はアレコレお話タイム
エスタスカーサさんとの出会いは”まほろばのもり”でつないでくれた方々がいたのですが、たどれば共通の知人がいたりと、温かいふしぎなご縁がありました。小さなエ・コラボと活動規模は比較にもならないけれど、考え方は分かり合えたりする部分があって、ついつい今日も話が弾み、お昼時に長居をしてしまいました。
代表のTさん始め、スタッフのみなさんの日々のご苦労は想像以上だろうと思いながら、自分の住む地域の中にも、こんな場所があればいいなぁ!と、”みんなの家”をあとにしました。

次は、春日市にある「福祉ぱれっと館」へ 入り口のところで偶然にお昼休み中のMさんに会いました。いつも助けてもらってるMさん、ここで会うのもやっぱり何かご縁がある、近況報告を伝えながらしっかり勉強会の案内(笑)、その後、館内に入り、まずおやつにパンを購入。勉強会の案内も完了~。そして、最後は筑紫野市方面へ 時間はかかるけれど、お話しながら手渡しすることで、内容もよく伝わるし、私たちも生の情報を知ることができています。


みなさん、おじゃましました!!


                             ドタバタ&snowy






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/884-100c4648
    この記事へのトラックバック

    最近の記事