FC2ブログ

通信60配布

2011年03月21日 23:48

通信60表 通信60裏
↑クリックで大きくなります

ドタバタです


毎月第3日曜日、1年に12回発行、エ・コラボ設立当初から毎月欠かさず書いてきて丸5年、今月で区切りの60号となりました。毎月読んでくださっているみなさん(強制的に配布してる感アリですが:笑)ありがとうございます。

第1号を見ると紙面はスカスカで余白だらけだったりします。年を追うごとに活動が増え、みなさんにお知らせしたいことも増え、つながった地域のみなさんの情報なんかも広めたくて、ぎっしり文字だらけ…なんて号もしばしば。このぎっしり感は、活動できていること、みなさんに知り合えた喜びの証です。多少読みにくくても、そう思って読んでいただけると嬉しいです。


ってことで、思いっきり前置きをして…今月の通信裏は、今年度の活動報告になっています。ビックリ(ウンザリ?)するほどのぎっしり感です(笑)。ブログを読み返しながらこの1年に行ってきたことを拾った訳ですが、自分でびっくりするくらいいろんなことをやっていて、紙面が足りませんでした。これでも、絞り込んでいます。読みにくいですが頑張って読んでくださいね。賛助会員になってくださった方々、ご寄付をいただた団体様のお名前も公表させていただいております。ありがとうございました。本当に充実した1年間を過ごさせてもらったんだと、改めてみなさんに感謝です。


通信の印刷を行ったのは、18日。ちょうど東日本大震災から1週間がたった日。刷りあがったばかりの通信を持って市役所、NPO・ボランティア支援センター、社協をまわりました。



義援金窓口となっている福祉課のM課長は、市役所の中を走り回ってありました。ボランティアや支援物資の担当(市が直接受付を行っている訳では、ありません。お間違いなく!)の協働のまち推進課のSさんは、「頭の中がぐるぐるしてます」という忙しさで、市は、「現地」に向けての支援に奔走されていました。市民活動の要であるNPO・ボランティア支援センターは、いずれボランティア登録の窓口になるそうですが「今は、県からの情報待ち」。地域福祉の要の社協さんは、14日に市内4か所で募金を行われたそうで(実は、私もハローデイさんに一緒に立たせてもらいました)既にあの日に集まった募金は赤十字の方に振り込みましたと報告を受けましたが、どちらも「今」動いているモノは、ない感じ。そっかぁ、今「この街」として何かやってるところはないのかぁ…



みなさんに「何かできることがあったら声かけて使ってください」とお願いしてきました。体は1つしかありませんが、どこから声をかけていただいても、自分に出来ることはやりたいと思っています。ただ、ボランティアや支援物資の押しつけは、してはいけないことですが待っとくだけでいいとかいな~の疑問が、自分の中でもくもくと大きくなってきています。このまま待っていては、いけない気がしています。何か行動を起こしたくなっています。



これは、自分たちの街の在りようを考える機会でもあるはずです。冷静に、自分にできることを考えようと思います。そんなことを思いながら、60号の通信を配りました。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/905-c4187029
    この記事へのトラックバック

    最近の記事