通信No.61配布

2011年04月18日 23:05

通信61表 通信61裏


ドタバタです。

もうすぐ4月も終わろうかって感じですが…イカン、マズイ!気持ちがのってきません。で、ほったらかしていた訳では、ないのですが(いや、そうなんだけど:笑)やっと通信をアップします。待っていてくれたみなさん(いるんかいな?)すみません、お待たせしました。


今月は、裏面が会計報告となっています。今年は、講演会やセミナーなどを行い活発に活動を行いましたが、こうして振り返ってみると収益になっているものは、殆どなくて苦笑い。お金だけが目的で活動していませんが、今年度はもう少しは考えて取り組もうかなって思ったのでした~。


エ・コラボは、NPO法人ではありませんので、本来会計報告・開示の義務はありませんが、市から貸していただいた土地に国からの助成金で事務所や回収庫の一部を建てて活動し、電気代をみなさんからいただいた賛助会費で支払っていることや、市民の皆さんが持ち込んでくださった資源ごみで資金を積み立てていることから、公開した方が良いだろうという自己判断でみなさんに開示しています。


今年度初の、通信配布。福祉課にいらっしゃった方が環境課に変わられていて「ご縁が繋がりましたね」ってお話したり、協働のまち推進課の方が印刷機を借りに行く生涯学習課に移動になり「今度は、こちらでお世話になりますね~」と、ご挨拶したり。課長になられて席が奥になられた方もおられて‘おめでとうございます‘なんだけど、私たち的には、手前の方に託たりすることになりちょっと淋しかったりも(笑)。


ホントに淋しいのは、Hさんが退職されたこと。エ・コラボを始める前からお世話になっていました。7年前‘スペシャルオリンピックストーチランin太宰府‘の実行委員をしたときに福祉課の担当者として一緒に頑張ってくださいました。それはもう、ものすごい働きっぷりで(笑)一個人として?ほんと細やかにバックアップしてくださいました。終わってお礼に伺った時に「Hさんがあんなに頑張ってくださったから、私たちももっと頑張らないとっていう気になりました」とお伝えすると「いや~逆ですよ。ドタバタさん達があんなに頑張んしゃーけん、引っ張られてしまって。初めは、仕事でやったんやけどだんだん自分のことみたいになって、最後は楽しませてもらってました。」と言ってくださって「いあ~逆ですって!」と延々とこのやり取りが続いたわけですが(笑)…。このHさんとの出会いがなければ、私はたぶん今みたいな活動をしていないと思います。課を移動されたのちもエ・コラボの発足、活動をずっと応援してくださって、本当におせわになりました。


立場の違いを越えて心を通わせられた時、喜びは何倍にもなりました。色々な人が関わることで、その頑張りがお互いのモチベーションを上げること、影響を与え合う事を感じながら活動ができている「今」を幸せに思っています。…おっ!書きながらちょっと気持ち上がってきた。ちょっとだけやけどね(笑)。まあボチボチ頑張ります。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/918-197e4666
    この記事へのトラックバック

    最近の記事