わからないことは・・・聞いてみよっ (行政出前講座)

2011年04月20日 20:04

お茶飲みながら聞いてみよう♪
今日は行政出前講座を利用して、福祉課の相談員Tさんにエ・コラボcoya(事務所)に来ていただいて、いろいろと教えてもらいました。
 
SANY0022_20110427150522.jpg

参加者は7名(生後3ヶ月の含む:笑)
もともとユルく進行しようねの計画が、これくらいの人数なら途中でわからないことも尋ねながらやりましょと、より具体的な情報も聞きながら、また個人的なことも話しながらの進行でした。

福祉サービスは、国が行うことと各市町村が行っているものがある・・、ご本人だけでなくご本人が置かれている状況を含めて、福祉サービスの量?が判断される・・
4市1町、福祉施設の担当者が集まり情報交換の場が持たれていることも知りました(嬉しいことですね)。

お茶を飲みながら、赤ちゃんはおっぱいを飲みながらの自由な座談会。子どもがまだ学生の人もいて、日々の学校でのことや卒後の悩みも話題にでました。私たちにとっては、もう懐かしささえ感じる話なんですが、その気持ちはわかる。行政的にはどこまでが福祉(福祉課)なのかとなってしまいますが、受けたいと思う具体的な支援はひとりひとり違っていて、でもそのすべてに応えられるほど余裕がないのが実状・・。ちょっとずつでいいから譲り合ったり、できることで力を貸してあげることで、解決できることもあるはずよね・・なんて話も出ました。

SANY0025 - コピー

限られた時間で福祉サービスを理解できるものではないですが、来てくれた方が自分に必要な情報をひとつでも得られたなら嬉しく思います。
また母親どうしの情報ネットワークも使えるスゴイ情報もありますからね!!エ・コラボカフェにもみなさんいらしてくださいね。

福祉課のTさん、お世話になりました。私たちまだまだわからないことだらけなので、またいろいろと教えてください。
今日は本当にありがとうございました。


                
                             エ・コラボ snowy




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/919-d38e2e19
    この記事へのトラックバック

    最近の記事