資源回収 5月15日

2011年05月15日 23:59



ドタバタです。


今日はハローデイさんでの回収日。毎月お世話になっています。ありがとうございます。駐車場をお借りしての回収も今日で62回目。始めた頃には、なかった宝くじ売り場や美容室、パン屋さんもできました。(そういえば、いつの間にか「ひよこ吉野堂」が、ないな~)。始める前と終わってからとご挨拶に伺いますが、いつもお客さんがいっぱいです。



IMG_9602.jpg
IMG_9593.jpg



回収を始めた5年前は、紙の値段が安かったこと、今より「環境」をうたってなかったこともあり、地域で資源回収回が行われている所が少なくて、1日30~40名位のお持ち込みをいただいていましたが、最近は20名弱。今は、新聞社が回収トラックを走らせたり、自治会の回収も増えたし、常設で回収庫を運営されている地域もあります。エ・コラボの回収量は、右肩下がりですが(笑)、みんなのeco意識が高まったことは、とってもいいことですよね。



右肩下がりの理由には、もちろん常設のエ・コラボ回収庫に持って行ってくださる方もいらっしゃってのこと。この日も買い物に来た知り合いに2人会いましたが、どちらも「回収庫の方が便利だからあっちに持って行ってるよ」と声をかけてくれました。「頑張ってよ~!回収庫なくなったら私困るけんね~。ほんと助かってるとよ。もしなくなるようなことあれば、続けてくださいって署名運動するけんね。」と嬉しいこと?を言ってくれました。



IMG_9601.jpg


暇な分、おしゃべりがゆっくりできます(苦笑)。今月もSさんとTさんがボランティアにきてくれました。いつも本当にありがとうございます!GWに早起きして買いに行った日替わり目玉品の日よけテントの下、座り込んで情報交換?!今月は、日よけですが来月は、雨対策かな~。1年に12回の回収日、本当に気持ちの良い気候なのは、4月と10月くらいですかねぇ。


先月ご寄付をくださった男性が、今月もまたご寄付を届けにきてくださいました。ほんとうに有難いことです。頑張らなくては!

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/931-63318429
    この記事へのトラックバック

    最近の記事