太宰府打ち水大作戦2011 西鉄五条駅前広場にて

2011年07月31日 19:04

お天気にも恵まれ、今日は打ち水大作戦2011決行の日です(笑)
SANY0030 - コピー
打ち水に使う水は、水道水ではなく天からの恵みの雨水です。
 
SANY0031_20110801174807.jpg
先日準備した竹風鈴 子どもも大人も夢中になって作ってくれました。

SANY0033.jpg
浴衣を着てボランティアに来てくれた中学生、かわいくって場がパッと華やぎました。また工作を教えた女の子と何年かぶりに偶然の再会をするなんてドラマもありビックリしていました。竹風鈴はとっても大好評で、短時間で無くなってしまいました。他にも竹箸作りのWSもありました。
SANY0027 - コピー
商工会青年部で準備されたヨーヨー釣りも無料!
みんなで打ち水を盛り上げようという意気込みが感じられます。

SANY0036.jpgSANY0042_20110801174851.jpg
SANY0041_20110801174851.jpgSANY0043_20110801174851.jpg
太宰府市長の挨拶のあと、4時から打ち水開始~ 洗面器やひしゃくで水を撒きます。するとだんだんと温度が下がっていくのがわかります。水撒きはだんだんエスカレートして、子どもたちは水のかけ合いとかになりますが、それが楽しかったりするんですよね。成長するに従って、楽しいだけでなく打ち水をする意味もわかってくるでしょう。子どもたちが成長し大人になった時も、安心して暮らせる環境であって欲しいと願います。
最後は、まほろばのもりの実行委員長が、10月30日(日)に市民の森で再会しましょうと締めくくり、打ち水大作戦は楽しく無事に終了しました。

SANY0048_20110801174852.jpgSANY0049_20110801174906.jpg
掃除や撤収も、まほろばのもりに関わっているみんなで協力する。こんなところが素晴らしいなって思います。暑い中、みなさんお疲れ様でした!

もっと詳しい様子があります →まほろばのもり


                            エ・コラボ snowy





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ecopisu.blog102.fc2.com/tb.php/968-640874eb
    この記事へのトラックバック

    最近の記事