FC2ブログ

1周年おめでとう! おひさまのいえ

2012年06月20日 21:53

おひさまのいえさん 1周年 おめでとうございます。
3/3に行ったチャリティーイベント絆創幸で、たくさんの手づくり作家さんを集めてくれた”おひさまのいえ”のKさん。1周年の案内をもらっていたのに、お知らせできずにごめんなさい。
2012062014180000.jpg
ドタバタ&snowyで、午後から遊びに行かせていただきました。
写真の写りが悪くて申し訳ない(T_T) 
実はこんな素敵な場所で、行われていたんです→

中の様子はこちらから→ おひさまのいえ

お天気も良くて、店内にはたくさんのお客さんが来られていました。その中で、ばったりIさんと会って「わぁ~なんでここで会うと!」ってな感じで、やっぱり地域にいるひとはつながっているんだと思いました。絆創幸で出店してもらった方々ともお話をして、いろいろ可愛い雑貨を見ながら、ちょこっとお買い物もしました。
楽しかった! 


                            
                             snowy





ちびっこ夢ひろば ピュアハートの演奏

2012年05月04日 22:49

天神さまと慕われる菅原道真公は、「子供の守り神」でもあります。「こどもの日」の5月5日を中心に、「ちびっ子夢ひろば」が開催されます。HPより

毎年恒例の「ちびっこ夢ひろば」でのピュアハートのコンサートに行ってきました。
いつも元気なピュアハート、今日は進行も自分たちで(先生は今日は黒子に徹するとのこと)。みんなの成長を感じるところです。20分の短い時間でしたが、とてもとても楽しいコンサートでした。そして最後のホークスの曲、今年もブイブイで優勝して、このピュアハートのいざゆけ若鷹軍団の演奏を、ドームで聞きたいなぁ♪と思いました(笑)

エ・コラボメンバーでもあるTママさんと新しい特別支援学校の話などちょっと情報交換。K先生にもあとでご挨拶、明日は佐賀、27日はわが子たちの母校で演奏されます。楽しみです!
ピュアハートを支えている先生、スタッフ、保護者の力には毎回感心しています。本当にお疲れさまでした。

2012050415580000.jpg
絵馬堂では書道や生け花などの6つのワークショップが開催していました。5日も開催

2012050409550000.jpg
大駐車場に止まっていた赤と青の福岡オープントップバス
思わず撮ってしまいました(笑)


                         snowy

10周年おめでとうございます!

2012年04月21日 22:34

長靴とウィンドブレーカーからお色直し(笑)ドタバタ&snowy 夕方からは天神へ

「みんなで展望!くらしのこれから、NPOのこれから」
特定非営利活動法人ふくおかNPOセンター 設立10周年記念事業へ参加
2012042117040000.jpg
2部形式になっていて、
第1部―ラウンドセッション 「みんなで展望!くらしのこれから、NPOのこれから」
古賀さんの進行で4名のゲストの方々が、昔と現在のNPOの活動に対する印象の変化や、これから望まれるもの、大切なものなどが話されました。企業の立場としてお話された、太宰府の油機エンジニアリング株式会社、牧田社長との出会いも、これまで何度も書いてるけど、このふくおかNPOセンターさんがつないでくださったものです。

第2部―ふくおかNPOセンタープレイバックタイム
立食形式でホテルの食事を頂きながら、センターの10年間の活動スライドなどを見たり、景品付ビンゴなど楽しい催しもありました。

IMG_2819.jpg
参加者同士で交流もしてきました。障がい者支援にに関わっているこもんはうすさん、障害者より良い暮らしネットさん、大野城市のチャイルドケアセンターさん、少し遅れて参加された元気が出る麻雀教室さん、理事をしてある北九州の黒岩さん、そして、始めてお目にかかった佐賀や大分から参加の皆さん。大分の方から頂いた冊子の中にあったコミレス(コミュニティレストラン)の情報の中に、3月のつながるサミットの講師の方のお名前も見つけました。(ほっとカフェギャラリーふう)お勧め頂いた湯布院のカフェや障がいのある人とつながっているこのカフェ ぜひ、見学に行きたいなぁと思います。限られた時間でしたが、人の話を聞き、自分たちの話をし、たくさんのひとと情報交換できた有意義な会でした。 


ふくおかNPOセンターさんには、たくさんの人と出会うきっかけ、わからないことを教えてもらい、相談もし、つこーちゃらんで品物も頂戴し、いろんな勉強会で学ぶ機会も作っていただきとしっかりお世話になっています。
日本理化学工業(株)の大山会長の講演会の時にも相談をして、当日、太宰府までセンターのYさんがかけつけてくださいました。その時、控え室で大山会長がYさんに「あなたはNPOを支援するセンターなんて、気の利いたことしてるんだね」とおっしゃっていました。これからも、人やモノなど、気の利いたたくさんのつなぎ手をなってNPO活動を支援してもらえたらなーと思っています。

10周年おめでとうございます。お身体を大切にして、次の10年、20年、未来に向けてどうぞ頑張ってください。私たちエ・コラボ、これからも頼りにしています。




                           エ・コラボ snowy

御笠川クリーンディ  春編

2012年04月21日 22:10

川掃除、一時はお天気も心配されましたが、今朝は曇りそしてのち青空も見えてきて、良いお天気になりました。まずは集合場所の市役所へ


市制30周年で特別表彰をされた水から川る会さんおめでとうございます。

O先生から挨拶のあと、ガラスの楯を掲げられて受賞の報告がありました。水から川る会さんは平成2年から活動してあるとのこと、22年という長い間、活動が続けられていることが素晴らしい。川掃除というよりも川を楽しむという考え方が、長く続いている秘訣なんでしょうね。

今では、太宰府水から川る会、 みかさがわピカピカ実行委員会、太宰府市シルバー人材センターボランティア班『里山を守る会』が共催で行い、他にも学生さんや先生、行政のひと、市民と立場も様々で老若男女いろんな人が参加しています。シルバーさん方の活躍はすごいです。
2012042110040000.jpg
ドタバタ&snowy、本日もみんなでわいわい、あれこれしゃべりながら川を楽しみお掃除してきました。途中、偶然に通りかかったYさんに「今日やったとね、川掃除」と声をかけてもらいました。ブログ見てくれたのね、ありがとうございます。こうやって輪が広がっていくんだわ。次はYさん、川そうじに参加してるかもネ(笑)
今日の収穫?のご報告
燃えるゴミ224Kg 燃えないゴミ46kg

                            snowy

 


オリジナルスマイる へ

2012年04月03日 20:04

ふくおかNPOセンターのYさんからお声かけしてもらった用事があって天神へ 
どうせなら一緒にお昼御飯ということで、Yさん、ドタバタ&snowyの3人で食事。Yさんは被災地にも行かれ、先月ソラリアプラザのイベントスペースで写真展・報告会も宮城県と共催で行われたばかりです。被災地のことやNPOの活動の話などあれこれ教えてもらいながら情報交換。
名称未設定 1
ケーキセット¥500~  ↑期間限定いちごのチーズケーキ セットで¥600

その後、お茶した東区若宮にある くつろぎカフェ オリジナルスマイる 
Yさんにもとっても気に入ってもらいました。
障がいのある人が働くお店で とてもしゃれていて、のーんびりくつろげる。
私たちも大好きなんで、ついつい誰にでもお勧めしてしまうんです(笑)


太宰府からはちょっと遠いですが、お近くに行かれたらぜひどうぞ!!


                            snowy


くすかき ワークショップへ

2012年03月25日 20:18

太宰府天満宮で”くすかき”の季節がやってきました。
今日は、やってみたかった松葉ほうきづくりワークショップに参加してきました。

とにかく今日も寒い!境内は桜じゃなくて、まだ梅が見ごろの状態でした。
手も凍えそうな状態で始まりました。
2012032513180001.jpg

先生は遠く八女から来られた松葉ほうき職人の原口さんご夫妻
まず、お手本を見せてくださるのですが、手際のよい流れるような所作にふんふん、わかった!わかった!と思って見ていても、いざやってみると大違い。あれあれあれ・・
2012032513290000.jpg
斜めになったり、巻き方がおかしかったり、最後にはワイヤーが足りなくなりそうだと焦ったり・・・。参加者同士で励まし合ったり、褒め合ったりとワイワイしゃべりながら作る。途中途中に先生に修正をしてもらう。松葉ほうき作るのがこーんなに大変だなんて、今後ほうきを見る目が変わるし、大切に扱おうと思う。
原口さんのほうきは柔らかくしなり折れにくいそうです。というのはふつうは一つの竹先が3つに割ってあるのが4つに割ってある。とっても美しいし良く掃ける。用の美とはまさしくこれだと思う。

2012032515310000.jpg
最後に持ち手をつけてもらって出来上がり!! 
自分で作ったものはへたくそでもかわいく思える。大切にしまっておこう!!って使わなくちゃ意味がないんだけどネ(笑)この日は他のサイズのほうきも、原口さんがプレゼントしてくださってみんな大喜びでした。本当に寒い中ありがとうございました。

2012032515070000.jpg
こちらは牟田アトリエのOさんの差し入れクッキー
ほうきとくすの葉です。見た目もかわいくってなおかつ美味しい。
牟田さんからの差し入れの飲み物、よもぎの梅ヶ枝餅もごちそうになって、寒かったけれど心温かなとても楽しい一日でした。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
朝、夕のくすかきは誰でも参加できますので、ぜひ参加してみてくださいね!


                            snowy



イオン筑紫野店で

2012年03月24日 20:33

IMG_2621_20120328103602.jpg
エ・コラボも黄色いレシートキャンペーンに参加させていただいているイオン筑紫野店さんで、福岡県の14の施設が参加して、福岡県産の小麦にこだわったパンや米粉のお菓子、縫製品などを施設利用者のみなさんが心を込めて一つ一つ手づくりした「まごころ製品」のPR販売がありました。

24年度産300本限定発売されていた焼酎”自立”と、子どもの友だちが働いている施設の美味しいお菓子を購入して帰りました。このチーズケーキとってもおいしくて大好きだけど、太宰府では買えないんです。どうしても買いたいときは、OさんやTさんに頼んで入手する。(近くでいつも買えると買いすぎそうなので、私にとってはたまに買えるくらいでちょうどいいかも:苦笑)


                             snowy

大濠スペシャル・笑顔・ラン

2012年03月18日 23:13

「行ってきていいよ!」というドタバタの言葉に甘え、エ・コラボ資源回収をお休みさせてもらって、スペシャルオリンピクス日本・福岡の笑顔ランに参加してきました。
2012031809120000.jpg
行く途中は雨も降りましたが、大濠では傘もささずにどうにか走れそうな状態。

2012031809180000.jpg
2012031809180001.jpg
たくさんの方が集まっていて、支援学校時代のお友達やエ・コラボの行事にもお手伝いに来て下さるYさん、プールでいっしょだったHさんにも会いました。みーんなと近況報告会(笑) ↓開会式では、KくんとJくんが選手宣誓をしました。
2012031809450000.jpg
2012031810590000.jpg4キロを走ったわが子は1番でゴール、記録書に名前を署名中。2周目、途中で抜かれていたのに最後に頑張れる力に親バカだけど感心する。これまで何回も彼に感動をもらっている、ありがたい。力いっぱい頑張ることが反対にきつい思いをすることにもなるんだけどねぇ・・と今日は言うまい。次は2キロで母の番、一番走る人数が多い。スタートのカウントダウンはちょっと緊張する。走ってると次々と頑張れ!と応援してもらえる。これめっちゃ嬉しいし気持ちがいい!ちょこちょこ会釈しながら走るのがオバさんだなーと自分でも可笑しい。そして誰もが、私だってゴールテープをわーい!!と切ることができるのが笑顔ランの良いところ。ダンナさんが言うにはタイムは11分10秒くらい。ゴールで滑って転ばなくてよかった。(路面が濡れてるので滑って尻もちつくひとがけっこういたんで)
走る側の目線で見る風景も新鮮で楽しく面白いもんです。
ドタバタを始め、ドタバタパパ、Tさん本当にありがとうございました!!

                        
                             snowy一家




こどものおみせやさん3へ

2012年03月04日 22:37

IMG_2517.jpg
今日は午後から山かげ亭 こどものおみせやさん3へ

IMG_2521.jpg
玄関には並びきれないほどの靴・・

IMG_2523.jpg
It's a show time!! ジャグリング とっても上手でした!!

IMG_2525_20120312103322.jpg
多賀城市 アトリエポランさんのマフィンとクッキー

IMG_2527.jpg牟田アトリエさんの”こどものおみせやさん”はこれが3回目。震災の支援のチャリティーでも、大人が企画した絆創幸とはちがって、こちらは子どもたちが主役で趣がまったく違います。
ドタバタ、snowyパパ、snowy お茶を飲んだり、お菓子を食べたり、手づくりのかわいい雑貨を見て回り、買ったばかりのものを身につけたりと楽しませてもらいました。
昨日の絆創幸でお話してもらったTさん、CATとして参加してもらったHさんは今日はかわいいアクセサリーのお店屋さん!
日頃は、違う立場の人たちが、イベントでとっても気持ちよく、ひとつになって協力し楽しめる。
こんな風につながれることが、何かあった時にも生かされると思います。


                             snowy

ふくおか協働フォーラムin福岡へ

2012年02月22日 23:18

ふくおか協働フォーラム表 ふくおか協働フォーラム裏
大名にあるホテル モントレ ラ・スール福岡で開催されたふくおか協働フォーラムin福岡へ

開会スピーチは、九州旅客鉄道株式会社 代表取締役会長 石原 進さん、参加者はスーツ姿の方々ばかり、おばちゃんエ・コラボには場違いな感がぬぐえないフォーラムでした。お話される内容も事例も私たちにはほど遠いものでしたが、得たものはたくさんありました。
発表者のお話を聞きながら、自分たちのこれまでの活動を振り返り、規模はめっちゃ小さくても、まじめに取り組み、コツコツと続けていること、当初から活動もオープンに発信していることは良かったんだと気づかせていただきました。 
2012022215460000.jpg
会場では、油機エンジニアリングのM社長さんとFさんにお会いしました。太宰府の方にお会いするとホッとします。
交流タイムではいろいろな分野で活動されている方、企業や学校の方とお話をすることができました。
なにより、今日はずっとお会いしたいと思っていた方と会えて本当に良かったです。
おひとりは青い月のNさん、そしてもうひと方は大山会長の講演会でお世話になった発表者の黒岩さんです。やっと直接会ってお礼が言えました。黒岩さんは日頃の活動が障がい者支援に関わるもので、NPOの活動に関することにもお詳しく、たくさんの活動のアドバイスをして頂きました。黒岩さん太宰府に引っ越ししてください!とラブコールを送った私たちでしたが、北九州の方は、随分困られるでしょうね。

私たちが、いろいろな方と知り合うことができたのも、つないでくださったふくおかNPOセンターがあってのことでした。協働のためには、つなぎ役の中間支援の仕事はますます重要になっていくと思います。ふくおかNPOセンターの発展とご活躍をお祈りします。今日はお世話になりました。本当にありがとうございました。

                           
                            エ・コラボ

手まり展を見にMasedoさんへ

2012年02月21日 22:27

ドタバタ&snowy、Oさんで、Pretty Squares さんの作品展が開催中の
二日市にあるMasedo(マセド)さんへ 
久振りに行くマセドさん、早く着きすぎたけど、下で店長のUさんに会い入店させてもらいました。
 
瞬時にして目を引く、美しくかわいらしい手まり
マセドさんの落ち着いた室内が、色とりどりの手まりの華やかさを引き立てている感じです。(~2/26日まで開催)
IMG_2218.jpg
IMG_2221.jpgIMG_2220.jpg

作者のPretty Squares さんと合流して、あれやこれやおしゃべり
お昼なので、ランチもいただきました。Oさんはカレーで今日はとり天がトッピング♪
IMG_2217.jpg

コーヒーは、Pretty Squares さんの知り合いですと言えば、26日までの小個展期間中は100円でいただけるそうです。
IMG_2232.jpg
カップは、わが子たちの母校”筑後特別支援学校”の生徒たちの作品
(3/3チャリーティーの時に、”筑後特別支援学校”の陶器を販売します)

IMG_2222.jpg
3月3日(土)は、Pretty Squares さんの手まりストラップのワークショップも開催されます。Pretty Squares さんが、優しく教えてくれて、手助けもばっちりして下さるそうです。(私もやってみたい!)


                            snowy


伝えるコツセミナーに参加

2012年02月18日 23:59


NPOのための広報スキルアップセミナー in 福岡
伝 え る コ ツ を 身 に つ け よ う
主 催 ● 特定非営利活動法人ふくおかNPOセンター
協 力 ● NPO広報力向上委員会 特定非営利活動法人日本NPOセンター 株式会社電通 ふくおかNPOセンター
講師は特定非営利活動法人たかとりコミュニティーセンター 専務理事の日比野 純一さん

福ビルで行われたセミナーにドタバタ&snowyで参加してきました。
前回のセミナーのも参加して、とてもオモシロくって参考になったので、今回もわくわくしながら参加してきました。
前回の講師は、まさに広告がお仕事だった専門家で、今回はNPO活動をされている立場の方、それぞれに違ったお話が聞けてよかった!
チラシ制作については、耳の痛い話ばかり、文章のダイエット!チラシのサイズ!!今月のエ・コラボ通信なんてどんだけの文字量やら・・特に裏はバンソウコウのチラシも兼ねていて、参加情報をすべて載せているので、すごいことになってます。次からはダイエットしよう・・

そんな広報の知識を得るセミナーなのですが、もうひとつ参加して得るものが新しい出会い。みなさんそれぞれにいろいろな活動をされている方々で、同じテーブルで作業をしながら情報交換に花が咲きました。私のテーブルには大分の方、ドタバタのテーブルには長崎の方など遠方からも参加されていました。宗像の方でNPOの中間支援をされている方とは話が弾み、お会いしてみたいなぁと思っていたアートサポートふくおかのKさんと、少しですがお話することができてとても嬉しかったです。
情報ですが、アートサポートふくおかさん 3月11日に東日本大震災被災地支援 被災地と福岡をつなぐ「みんなでつなげるアニメーション」を開催されるそうです。


朝から暖かいビルの中にいて、外の様子は全くわからずにいましたら、夕方、外の景色をみてびっくり!天神もうっすら雪景色! 西鉄電車の車窓から見える風景は下っていくほど雪深くなり・・・。人権まつりの準備はどうなったんだろうとか、高台にあるわが家に帰れるんだろうかと不安で一杯。家には無事に帰れましたが、明日の人権まつりは行けるのかとても心配になりました。


                            snowy



御笠川野鳥観察会

2012年01月21日 12:55

IMG_1963.jpg
太宰府水から川る会が行われている野鳥観察会に参加してきました。集合場所は西鉄都府楼前駅ロータリーでここから市役所まで御笠川沿いの舗道をゆっくり歩きながら観察します。

IMG_1979.jpg
日本野鳥の会所属の方やまほろば自然学校のIさんが、望遠鏡を見せてくれながら詳しくガイドしてくださいます。

IMG_1972.jpg
IMG_1971.jpg
IMG_1985.jpg
今年は野鳥が少ないといわれるとおり、今まで参加した中で野鳥を発見できた数は一番少なかったです。カワセミもちらっと飛ぶのが見られただけでした。
ただ、2時間強の時間、鳥の姿を捜しながらいろいろな参加者の人たちとゆるゆるおしゃべりをしながら歩くのは楽しい。お天気も良くなって、絶好の野鳥観察&散策日和でした。
IMG_1992_20120122123259.jpg
ゴール地点で、今日見つかった鳥の確認。最後に先生がファイルを出されいろいろな生き物がいて、つながりあっているおはなしされました。みんな、みんな必要な存在です・・。
IMG_1997_20120122123258.jpg

                       
                            エ・コラボ snowy



初詣

2012年01月01日 23:17

2012年がスタート!
太宰府天満宮へ初詣 まずは市のHPで駐車場情報をcheck!空き情報だけでなく、リアルタイムのカメラで駐車場や学中前の様子もわかるので便利です。 
2012010111390000 - コピー
去年は異常とも思えるほど車がなかったけど、今年も少なめ。11時頃家を出ましたが、水城から市役所まではスイスイ、市役所の辺りから車が多くなっている感じでした。

2012010111530000.jpg
人は多いけれど、以外にスムーズに参拝できました。願い事はただ一つみんなが健康であること。

2012010112030000.jpg
運動不足解消に、天開稲荷まで行ってみました。この狐の絵馬はいろいろな顔(体)も書かれていて、見ているだけでも楽しかったです。

2012010112590000.jpg
新しく参道にできたスタバでラテ購入!!お店のインパクトが強くて、しゃれとうね!どうやって作ってるとという感想が次々に聞こえてくる。座れずに持ち帰りを選択。また今度ゆっくり行きましょう~♪

2012010113170001.jpg
行きも帰りも気になったのはこれかな~。ゴミ箱がどんな分別になってるか(笑)。ジャンバーと火ばさみ持ったスタッフが回収されていました。お疲れ様です。
ちなみに持ち帰ったスタバの紙コップとふたは、家で水で軽く洗ってリサイクルへ
エ・コラボ回収庫は5日より開放いたします!!


                            エ・コラボ snowy

ホークス優勝パレード

2011年12月11日 21:21

2011121111000000.jpg
今日はホークスの優勝パレードの日
昨年は、大山会長の講演会の日とパレードが重なり行くことができませんでした。
(そして同じ日、ピュアハートはデンマークに出発の日ということで、お見送りにも行けませんでした)今年は優勝したこともあって、沿道にはすごい人出!!

2011121111010000.jpg
でも、私たちのいた付近はそうでもなくて後からきた車椅子の青年を前にしてあげるために詰めたり、小さな子どもを前にしてあげたりと、和気あいあいな感じでパレードを見学。(写真見ると酔いそうだけど、宗りんです。カメラ持って行けばよかった)
2011121111030000.jpg
川崎選手は我が子たちの母校に来てくれていて、代表で子どもがエールを送ったり、ドタバタ家のモトニノくんもわが子も一緒に記念写真を撮ってもらっています。大リーグに行ってしまうのは寂しいけど仕方ない・・
ホークス、来年も日本一になってパレードしてね!!

天使たちのハートフルコンサート

2011年12月10日 19:31


太宰府市文化ふれあい館で、この季節の恒例行事になっている
the Pure Heart「天使たちのハートフルコンサート」

IMG_1760 - コピー
ピュアハートの演奏を聞いたのは、ちょうど5年前の手をつなぐ会の交流会
その時はTちゃんはまだメンバーではなくて、Yちゃんが小さな身体で大きなマリンバを演奏するのをすごいなぁと感心して見ていました。
 
IMG_1767.jpg
太宰府に住んでいるこの二人は、今日は大好きなお母さんに感謝の言葉をプレゼントしてました。ほんと成長したなぁと思いました。
(K先生が、途中で彼らの言葉や行動の意味を補足してくださいます)

IMG_1771.jpg
演奏だけでなく、詩の朗読も・・

IMG_1776.jpg
アンコールは、日本一になったホークスの「いざゆけ若鷹軍団」で大盛り上がり!!
K先生をはじめ、保護者のみなさん本当にお疲れさまでした。
いつもいつも楽しい演奏をありがとうございました♪
これで年越しができます(笑)

                            エ・コラボ(snowy)

御笠川クリーンディ 秋編

2011年11月12日 23:05

先週は悪天候で延期になった御笠川クリーンディ 今日は4週間ぶりの週末の
ドタバタ&snowy 長靴履いて火ばさみ持参で参加してきました。

が、今までになく水位が高い。

SANY0072_20111113230317.jpg
というわけで、降りられそうな所に梯子で降りる。ゴミを取ろうと背の高い草の中を分け入ると、びっしりと植物の種が張り付く。アレチヌスビトハギという名だそうですが、すごい粘着力。簡単に取れずチクチクするしで、ちまちまと種を取りながら移動、結果知らないうちにいろんなところに種まきしてしまっている。恐るべし植物の知恵

SANY0077_20111113230316.jpg
今日は参加者が少なくて、ゴミもいつものような量ではありませんでした。

SANY0081.jpg
が、これだけでも下流に流れて行かなかったと思えば、やる意味はあったというもの

SANY0084.jpg
燃えるごみ39k 燃えないゴミ20k でした。

キャナルやらテンジンやらで

2011年10月22日 19:17

目的地は天神だったけど、そういえば第2キャナルもできとったしとちょっと寄り道したキャナルシティ。
2011102211320000.jpg
ジャック・オー・ランタン、カボチャちょうちんがいっぱい!まほろばのもりでも、ちょうちんぶら下げるかいな~、太宰府やけん、ちょうちんといえばカボチャじゃなくて古都の光の提灯やろうね(笑) と歩いていると・・

2011102211300000.jpg
JOY倶楽部 あれあれ、演奏会があると??? 

2011102211330000.jpg
まったく知らなかったけど「ときめきマーケット in autumn」が開催中でした。やっぱりご縁があったのねと、商品を見学、まだ準備中でしたが、エ・コラボでもおなじみのゆり工房さんなどの商品が並んでました。

福岡市が行っている障がい者支援のときめきプロジェクト
気になる今年のときめきセレクションの金賞や入賞の商品は何だったんでしょう
  ときめきセレクション2011 ひだまりのぷりんも入ってましたね。高島市長による表彰式も行われていました。生産者にとっても消費者にとっても、良い商品が生まれることを楽しみにしています!!

情報はこちらで ときめきプレス

IMG_1309.jpg
本来の行きたかったのはこれ BOOK at ME 今年は好きなのがもらえずちょっと残念だったけど、見るだけでも楽しい!
いろいろ寄り道しすぎて、買おうと思ったピーナツくんnoteが買えずに、また今度

2011102215040000.jpg帰り道、市役所前広場にたくさんのテント発見!
もしやと思えば、福岡市の環境フェスティバルでした。
ここでもエフコープさん大活躍!!あいにくのお天気でしたが、キャンドル作り賑わってました。毎週、お疲れ様ですが、いよいよ来週が、太宰府の環境フェスタ”まほろばのもり”です。
私たちも、人の心配してる場合じゃない、準備頑張らなくちゃ!
しかし、規模は別として、改めて感じる森の中で開催する太宰府の環境フェスタのステキさ、あの雰囲気、どこにもないよね。

2011102215050000.jpgちょっと乗ってみたい電気自動車リーフやアイミーブ、エコカーの試乗会も開催してました。
(太宰府でも三菱アイミーブに試乗できます)



by/snowy
 





太陽村へ行ってきました 

2011年10月07日 11:27

ドタバタ&snowy 先日Sさんに教えてもらった、ふっこうしえんイベント”太陽村”へ行ってきました。 
2011100714170002.jpg

2011100714160001.jpg
入口の所にあるのは、先日もらったツナガットーのお菓子や、エスタスカーサさんのエコバック(私たちも持ってるよん)、花の花さんの手ぬぐいやら、そしてエ・コラボのピースくんのエコバック!! に似た(角度を変えたカンジ)バック とても親しみを感じマス。

2011100714170000.jpg
中では、バザーや参加型アート、情報掲示板などがあり、私たちもちょっとお買いものしたり掲示版を読んだりしました。置いてあるチラシの中にまほろばのもりのチラシを発見!!10日には万華鏡作りで太宰府のSさんがここでワークショップをされます。
IMG_1090.jpg
エルフの木」の野菜カード このカードを購入(募金)することで、福島の妊婦さんに九州産の野菜を届けるシステムになってるそうです。なんの特技もない私たちでも、これはできました。

IMG_1085.jpgツナガットーのお菓子
いろんなとこに行ったとき、初めてのところでも、どこかでお会いした人がいたり、話をすると誰か共通な知人がいたりと、本当に人と人がつながっていると感じるこの頃です。
まぁ、天神駅の構内でケンジーズドーナツを見つけ、お店の人にまほろばのもりのチラシ渡しながら話したりするのは、私たちだけかも(笑) 
でもね、こういうので人ってゆるゆるつながっていくんだと思います。


                            エ・コラボ (snowy)





行ってきました! こどものおみせやさん2 

2011年09月25日 13:16

楽しみにしていた”こどものおみせやさん2”
ドタバタ&snowy+ダンナさんで行ってきました。
IMG_0821 - コピー
玄関入ると正面に”みんなのお花やさん”
IMG_0819.jpg
今回もそのかわいさにメロメロ~KO! 
お花を注文してお預かりをお願いし中へ

早い時間に行ったのに、たくさんの人ですごい賑わい!
お店やさんは色とりどり、部屋まるごとおもちゃ箱のようです。
IMG_0829 - コピー
IMG_0836 - コピーIMG_0839.jpg

お店やさんもお客さんも、大人も子どももみんなニコニコ笑顔
IMG_0824_20110927110800.jpg
IMG_0843_20110927110842.jpg


IMG_0855 - コピー
おとなで賞ってなんかいな?気になってくじしてみました。
当たったのは、1(わん)賞で、わんこカードが入ったチョコでした。
わんこがいるウチにはぴったりでした。 
IMG_0863 - コピー
新車もバーン!!と3台購入 30円也 ドタバタはファスナーの小物入れを購入 
IMG_0857.jpgIMG_0858.jpg

IMG_0867.jpg外では、いも煮の準備が始まってました。
石を組んでかまど作り・・
ガスコンロじゃなくて、こうやって外で作るのが何ともおもしろいね。


IMG_0873.jpg
午後の予定もあり、いも煮ができるまではいられませんでしたが、本当に楽しませてもらいました。お世話になりました。
この楽しく温かい催しは、牟田アトリエのみなさんが、東北の子どもたちの支援を目的に行われたものです。

同和問題啓発強調月間講演会へ

2011年07月18日 16:44

先週の土曜日には水泳の記録会で行った春日のクローバープラザへ、
今日は同和問題啓発強調月間講演会へ行ってきました。
2011071812130000.jpg
ドタバタは義姉さんと、私は私以上にピュアハートのファンかもしれないと、4人並んで第1部のピュアハートのコンサートを聞きました。いつもながら、元気な彼らの演奏にたくさんたくさん元気や笑顔をもらってきました。特にアンコールで演奏した新曲の”いざゆけ若鷹軍団”は会場中で手拍子大盛り上がり!!ホークスが日本一になって、今度はぜひヤフードームで演奏してほしいナ
國友先生を始め保護者やスタッフのみなさん、彼らを支えているみなさんのサポートにもいつも本当に感心します。楽しいコンサートをいつもありがとうございます!

SANY0022_20110720164613.jpg
コンサートの中で東北の被災者の方への鎮魂や支援の話をされていました。コンサートが終わり帰りに募金をしたら、こんなかわいいステッカーをいただきました。昨年、たくさんの方の応援を受けて長年の夢であったデンマーク行きを果たしたピュアハートが、今度は東北の応援をしています。
人って応援したり、してもらったりと立場が変わりながら、助け合っているんだなと思いました。講演会の終了時まで残り、ピュアハートのみなさんは募金のお願いをされていたそうです。応援してもらった経験のあるひとは応援する気持ちもきっと強いと思います。演奏とともに、たくさんの支援を東北へ持っていけると良いですネ!!


                             by/snowy




なごみのえん

2011年06月22日 19:55

花鳥風月、こんな風情とはまったくご縁のないエ・コラボでございます。
でも、素敵な鉄瓶だなー(お手入れ大変だそうです)
IMG_0183_20110623131134.jpg
ドタバタ&snowy、笹で巻かれた黒砂糖を使った手づくりのわらび餅をいただいて、お抹茶をいただきました。心がこもった美味しいお茶でした。 

IMG_0180.jpg
お茶を立てて下さったのは政庁前にある「三十三茶屋」のおかみさん 
太宰府ではなく南区弥永にあるエスタスカーサさんのお庭で、太宰府のみなさんとお茶をいただくのが、なんかふしぎな感じでした。室内では、ねこの写真やかよちゃんのパステル画を見て、ご無沙汰していた蛇の目うさぎさんのSさんご夫妻ともお話できて、本当によかった!同じ部屋では、あくあさんのプチ瞑想会も開催中でした。

IMG_0187.jpg
長ーくなってしまうので書きませんが、ひと声かけたことがきっかけなんてこともあるし、話してみると共通の知人がいたりと、人と人のご縁はふしぎなもので、その繋がりに驚くことがたくさんあります。そんなつながりがあったみなさんです。
今度は、太宰府でお会いしましょうとお別れをして帰りました。
楽しいひと時を、ありがとうございました!

IMG_0184.jpg

クリック→ なごみのえん

                           by/snowy




こどものおみせやさんへ行った

2011年05月22日 17:50

お財布に小銭をたくさん入れて、どんなおみせやさんかいな♪♪楽しみーと、一日だけ開店の”こどものおみせやさん”へ行ってきました。場所は山かげ亭、もう玄関先で、そのかわいらしさにKOです。
かわいいお花が並んだお花屋さん、お花以上にかわいくて働きものの売り子さんが接客、(品物は帰りまでお預かりしてもらえます)
IMG_9683.jpg
IMG_9685.jpg正面には石屋さん ”石”としぶーく書かれた看板のお店、ひとつひとつネーミングされた銘石が並んでいます。お値段はいろいろですが、K店長がうなずけば、お安くしてもらえたりします。ドタバタは”ほね石”、私は”あしあと石”と石せんにんを購入

IMG_9681_20110523165159.jpg

IMG_9677.jpg中に入って行くと、アクセサリー屋さんやおやつ屋さん、どれもこれもかわいくて美味しそう。20えんでネックレスを買い、その場で首にかけておみせ屋さんめぐり
シーグラスとワイヤーを使ったフォトスタンドは自分で作ると50えん 作ってもらうと100えん
IMG_9680 - コピー

IMG_9687.jpg
外にある茶室では、めがね茶屋が開店~ ここは大人のおねーさんたちのお店です。ポストカードやメガネをモチーフにしたものがあって、お茶もいただけました。
IMG_9689.jpg
IMG_9690.jpgもう一方では、本屋さんがあったり、ハンドマッサージや絵を描いたり、ハンコ消しゴムを作れるコーナーや、好きなボタンをつなげてオリジナルアクセサリーを作れたりもしました。そうそう1本10円のかりんとう、相当おいしかったです。

このこどものおみせやさんは、牟田アトリエさんが以下のような主旨で開かれたものです。

太宰府の子どもたちから、東北の子どもたちへ、元気を送ります。
子どもたちがてづくりのお店屋さんをひらきます。
出店料や売上をすべて、震災で傷ついている子どもたちへ文房具や絵本を送りたいと思っています。
ぜひ、みなさん、たくさん遊びに来てください。
子どもたちが一生懸命考えたかわいいお店がたくさんです。

・・こうやって、地域の子どもたちがお店やさんをやって、震災で傷ついている子どもたちへの応援をする。素晴らしいことはモチロンだけど、こういう優しさや思いやりの場がある環境で、太宰府の子どもたちが育っていくいうことがいいなぁーと、今、子育てしていたら、ぜひ参加させたかったなと思うのでした。楽しい一日をありがとうございました。

ドタバタは、お花をお母さんへプレゼント(きっと喜ばれたでしょうね)
私は、家に飾っています。葉っぱのうさぎさんがとってもかわいいです。
IMG_9720.jpg
IMG_9748のコピー
そして、石屋さんで買ったあしあと石と、先月、糸島に行った時に海で拾った石が似ていて、同じ種類の石みたいと石せんにんもビックリしている!?


                            by/snowy





 

川で遊ぼう 御笠川クリーンディへ 

2011年05月14日 23:14

SANY0026_20110514225940.jpg
9時に市役所横へ集合~!小さな子どもから、学生さん、社会人、シルバーさん、太宰府市役所も若手からベテランまで、本当に幅広ーい参加メンバーです。

SANY0042_20110514225939.jpg
今日はお天気も良くて絶好の屋外活動日 御笠川の中に入ってお掃除

SANY0051_20110514225939.jpg
手に持ったビニール袋の中に、次々に収穫物!?が入って行きます。だんだん、大物捜したりするんですよね(笑)

SANY0034_20110514225940.jpg
snowy家担当のホンダの営業さんに声をかけたら、最後まで参加できませんがと土曜日の忙しい時に2人で来てくれました。ありがとうございました。そしてわが家のご近所のお嬢さんが、今回初めて参加していて、近況を話していると、自閉症児や精神障がい者のこと支援できるようなことがやってみたいと話されて、これは必然の出会いかなと、エ・コラボのチラシをあげながら(笑)、特別支援学校ができることなんかも話しました。


SANY0052_20110514225938.jpg
集まったごみは、これ以外にもたくさん!! 自転車や看板、トランクなどもありました。
掃除の途中、ラッキーなことに、カワセミが魚を捕る姿や背中の美しいブルーを見ました。こんな風に自然がいっぱいで、いつまでもきれいな川であるようにと、小さな子どもが川掃除をするのを見ながら思いました。なんでもやってみることで、気付くことがたくさんありますねー。主催者のみなさま、今日は本当にお疲れ様でした! そう、川そうじは楽しい!デス



                            エ・コラボ snowy

? ライアン・ガンダー

2011年03月27日 20:25

IMG_8928.jpg
風は冷たいけれど、お天気は快晴~
午後から、お散歩がてら太宰府天満宮アートプログラム ライアン・ガンダー 'You have my word' を見に行ってきました。
写真で見たキラキラするものが、いったいどこにあるんだろうと気になりながら、まずは宝物殿へ。入ってすぐ映像で太宰府や道真公のことを見て、宝物殿内の展示物を見る。ライアン・ガンダーの室内での作品は展示物に交じって一点とまるごとひと部屋を使ったもの一点 自分に想像力があるかどうか試されているような気がする~。


それからは屋外にある作品を、宝物殿でもらった地図を見ながら捜す。
あった!と発見すると嬉しいんだけれど、またまた想像力を必要とする。
IMG_8916.jpg
IMG_8918.jpg
解説を読む すべてわかったVI・・・
 立ち去ったんだね・・

作品を見てどう想像するかは個人の問題でありますが、屋外での展示は面白いなぁと思いました。単純に作品を捜すだけでも楽しかった。そして最後にキラキラするものもしっかり観て帰りました。展示は4月10日までです。

太宰府天満宮アートプログラム vol.6 ライアン・ガンダ―展 'You have my word'

                             snowy

 
 

最近の記事