FC2ブログ

Lifeさんへ

2019年01月17日 23:52

昨年3月に行われた福岡県発達障がい者(児)支援センターLifeさんの講演会に参加したことで、子どもたちが療育に通っていた頃にお世話になった先生に偶然再会しました。
IMG_2960.jpg
そのご縁で、今日は保護者向け研修会+交流会(中学・高校生向け)の中で、先輩保護者として参加させていただきました。こぐま時代に大変お世話になった先生方への恩返しの気持ちです。思春期、進路に悩む時期の保護者の方々のお役に少しでも立てるなら何よりです。

最終的な目的は社会人として自立できるかということになると思いますが、それに必要なのは障がいのある、なしに関わらず、挨拶や規則正しい生活ができることだねと私たちの意見は一致しました。昔、先輩方から聞いた時にあまりに当たり前過ぎると思いましたが、やはり自分もそうだと今は思います。今は社会に出る前の準備期間、本人も保護者の方も大変な時期だと思いますが、先生や支援機関いろいろな方の支援も受けながら、乗り越えて欲しいと思います。

IMG_5563(1).jpg
夜、会社から帰ってきた息子が「ジャガイモを買ってきました!」と渡してくれました。子どもが働いている会社には農園があり、そこで育てられたものです。息子も(日頃は違う作業をしていますが)農園で収穫作業をしたそうです。
こぐまで療育を受けていた頃を思い出し、働いているのはすごいなと改めて思いました。いろいろあったけれど、たくさんの方のお世話にもなりましたが一番頑張っているのは本人ですもんね。コロッケがいいというリクエスト、承知しました(笑)

2019年 本年もよろしくお願いいたします

2019年01月15日 00:54

2019年 平成最後&新年号の年が始まりました。
連休も終わり、本格的な始動になりました。随分と遅くなりましたが、本年もどうおよろしくお願いいたします。
e19_fl_ne_ca_card_i_088.png
私たちの活動開始は1/5(土)からのエ・コラボ回収庫の管理からスタートしていますが、17日には昨年、嬉しい再会のあったLifeさんでの恩返しがあります。具体的には中高生向けの研修会でお話しする機会をいただきました。少しでもお役に立てればいいなという気持ちで行ってきます。



年末年始のエ・コラボ回収庫

2018年12月28日 10:57

IMG_5780.jpg
とびうめアリーナ駐車場内にあるエ・コラボ回収庫
2018年は12月28日(金)17時までご利用できます。駐車場の入口が施錠されますので、お持ち込みは時間内厳守でお願いいたします。
IMG_5358(1).jpg
新年は1月5日(土)9:00からご利用ができます。
地域の回収などに出せない時など、どうぞご利用ください。
回収庫の収益はすべて障がいのある人の働く場の資金として積み立てています。ブログや通信で収益を公開しています。資源回収へのご利用、ご協力よろしくお願いします。

エ・コラボカフェ 2018年12月 

2018年12月25日 23:26

IMG_5458(1).jpg
絆創幸の集計後、引き続きエ・コラボカフェ
今日はクリスマスということで、ケーキを準備してミニミニクリスマス会風のカフェになりました。
昔話で大盛り上がり、クリスマスプレゼントの4℃のアクセサリーから、松屋レディス、アトリエサブ、tojiやNIC、サンビームに海幸・・・デパートの地下のお菓子売り場のぐるぐる回っているキャンディやチョコレートの量り売り、噴水みたいなジュース、デパート大食堂の子ども用のビニールのエプロン、コアの屋上で歌っていた山田邦子・・花電車・・・
そうそう・・へぇ~、懐かしくてとても楽しい時間でした。
エ・コラボの今年の活動は資源回収庫の管理を残して終わりました。
今年もご支援、ご協力をありがとうございました!

通信153号 配布

2018年12月18日 09:37

通信153表 通信153裏
通信153号です。

今年最後の通信です。
表面の”うれしい再会” 子どもの障がいが分かり療育施設へ通園、”療育”という言葉も初めて聞く言葉でした。それから四半世紀ほど経った今、毎日行ってきます!と通勤している姿は信じられないほどです。
テレビで障がいのことが特集されるようになり、障がいだけでなく多様な人々を受け入れようとする考え方が広まってきたのは本当に嬉しく思います。障がいの前にひとりひとり違う人間だということ、できることを生かして社会とつながる。できないことは支援や工夫で可能にすることができるかもしれません、別の世界ではないみんな一つの世界に生きている。子どもを通じてたくさん学ばせてもらいました。来年1月は"Life”さんで、お世話になった先生方へ少し恩返しができるような機会をいただきました。頑張ります。


最近の記事