人権まつりだざいふ2018 第1回茶話会

2017年11月01日 20:05

来年2月25日に開催の人権まつりだざいふ2018
今日の午後、エ・コラボ事務所で第1回目の茶話会が開催されました。
IMG_2212_LI.jpg
自己紹介、昨年の振り返り、人の流れを考えた配置・・など話し合っていきました。
IMG_2215.jpg
午前中は11日に開催の社協さんの出会いの広場の話合いもあって、この場でもチラシが配られました。環境フェスタが終わり、次は出会いの広場、そして人権まつり、その間に団体独自の活動もあり皆さん大いそがし・・。茶話会が終わってもおしゃべりしながら情報交換。
IMG_2220_20171101194505285.jpg
日が落ちるのも早くなりました。もう11月ですね。

エ・コラボカフェ 2017年 10月

2017年10月24日 23:19

かたずけしながら敷物もゴザから暖かいカーペットに変更しての今月のエ・コラボカフェ。
フリマの時に差し入れでいただいたお菓子や飲み物
IMG_1900.jpg
IMG_2175.jpg
この日の唯一のお客さんのYさんからのお土産のクッキー、ドタバタの持ってきたドーナツでハロウィンぽくなりました。家族の話から環境フェスタの反省、来年のことまで人数少なくても内容は濃かったように思います(笑)

環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2017” 開催 

2017年10月22日 18:15

環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2017” 台風の影響も懸念されお天気が心配でしたが、雨が降ることもなく開催。
IMG_2114.jpg
IMG_2110.jpg
私たちは駐車場スペース、クリーンステーションのお隣のブースでリサイクル推進!

今年も(株)宮崎&協働わーくすエ・コラボで参加、”もっとできるよ紙のリサイクル”を来場の方々にお伝えしました。
IMG_2089.jpg
汚れたもの・銀や金箔が貼られたもの(紙マークがあっても)・臭いのあるものはリサイクルができません。*回収業者さんによって回収可能なものが違うので、出されるときに確認されてくだざい。
IMG_2154_201710221806530d2.jpg
新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶・古着それぞれ1キロの見本を作り、これだけの資源回収に出すと・・と説明
IMG_2085_20171022180327ee5.jpg
資源回収に出すとゴミの減量ができるだけでなく、市からの奨励金や業者からの買取金で地域で活動している自治会や子供会などの活動資金が生まれます。市もゴミの処理費より奨励金を払うほうが費用負担は少なく、地域活動も応援することになります。(アルミ缶については市からの奨励金はありません)
IMG_2087_201710230826376ae.jpg
家庭ではゴミ出しの回数が減ったり、有料の袋のサイズが小さくなったりして節約できますね。
IMG_2086.jpg
お話を最後まで聞いていただいた方には(株)宮崎さんからご提供のトイレットペーパーをプレゼントしました。

IMG_2142.jpg
リサイクルの本や服、未使用の雑貨などまだ使えるものを販売しました。新品のような絵本など本当に100円でいいの?とおっしゃる方も(笑) 資源回収に出されたものがリサイクルよりリユース(再利用)される方が、より環境に負担がかかりません。そして私たちも100円の利益は有難いものです。売り上げは6,500円でした。すべて障がいのある方の働く場の資金にいたします。ありがとうございました。


IMG_2129.jpg
子ども劇場のKさんやOさん(環境活動に取り組む方です)がお手伝いに来てくださいました。(午後からは別のお手伝いへ)弱小のエ・コラボを温かいお気持ちで支えてもらい本当に感謝しています。本当にありがとうございました!


今年の環境フェスタは市の予算がつかず、職員さんや出店者が知恵や力を出し合っての開催でした。これまでの環境フェスタが認めていただけてなかったのかなといろいろな思いがありましたが、やれることをやる。環境は自然やゴミだけでなく、生きることや暮らすことすべて、人のつながりも大切な環境です。9年前、まほろばのもりが生まれた時、しばりや壁はなく誰でも関心があれば参加できるということがとてもゆるやかで魅力的でした。入れ替わりはありますが、9年の繋がりは今も続いて新しい家族や命も生まれました。
IMG_2097_2017102218054496c.jpg
キャンギャルのCちゃん とことこ歩く姿が可愛らしい
IMG_2101.jpg
朝からお手伝いいただいた素敵なKさん
IMG_2096.jpg
川掃除後のFさん
IMG_2149.jpg
IMG_2148_2017102218064907a.jpg
9年のまほもりお付き合いのKさんとパチリ
初めての市役所で開催、台風や選挙と重なりましたが、人手は予想よりも多かった。強風で30分早く終了しましたが、結果的には雨や強風の前にかたづけまで終了でき、良い判断だったと思います。みなさんお疲れ様でした!!
さてさて、来年はどうなりますやら・・またまほもりでお会いしましょう!



みんなでつくるみんなの学校

2017年10月21日 07:37

「すべての子どもが安心できる居場所をつくる」それを実践した学校が大阪にあります。ひとりの子どもの苦しみは、「周りの子どもの学び」、「私たち大人の学び」です。(チラシ文面より)

IMG_2062_20171021065730455.jpg
↑10/19毎日新聞朝刊

ひょうたん島・森拓也の歩みと木村泰子さん講演会

日時 10月22日(日) 13:30~ (開場13:00~)
会場 大野城市まどかぴあ大ホール
参加費 前売800円 当日1,000円

主催 ひょうたん島

連絡先
ひょうたん島  092-586-3846


IMG_2063_20171021065732082.jpg
「30年前、太宰府にもみんなの学校があった」

障がいのあるわが子が小学校入学の頃、親の会にも初めて参加しました。
「希望の学校に入学できたでしょう」と森先生に優しく声をかけていただいたことも今も忘れません。後から知りましたが、そこに至るまでにご苦労された方々がいらしたこと、努力されたおかげ・・・だったんです。
当日、エ・コラボは環境フェスタの参加団体で、会場まで行くことができませんが、ご盛会祈っています。



通信139号 配布

2017年10月16日 11:08

通信139表 通信139裏

通信139号です。
9/30(土)に太宰府市役所玄関前で行った第12回エ・コラボバザー&フリーマーケットの報告をしています。他にもお知らせがいっぱい!10/22(日)に同じく太宰府市役所で開催する環境フェスタin太宰府”まほろばのもり2017”、11/11(土)には太宰府市総合福祉センターと体育センターの2会場をつかって開催される社協福祉まつり”出会いの広場2017” この二つにエ・コラボも参加します。

11/12(日)には人権講座”ひまわり”があります。恒例でこの月は太宰府特別支援学校で開催です。私たちもお話を聞きに行きます。11/18.19の土日は”絆創幸”メンバーとして、プラムカルコアで開催の市民文化祭に出店、パンやおにぎりを販売します。
イベントが多い秋ですが頑張っていきます! 
10/21(土)は福岡市で学習障害についてのミニ情報フェスタが開催されます。

興味があること、出会いもあるはずです。どうぞお出かけくださいネ!

最近の記事